延岡名物 高田万十

プンパト


娘の同級生の女の子に、
「背が高くって、スマートな細身で、足が長くってモデルみたいなスタイルで、目がパッチリ二重で鼻も高くてすっごい美人なの!それでいて笑った笑顔がものすごーく可愛いの!運動も得意で勉強もできるの!それでいてとってもやさしくて性格が良いから男の子には勿論、女の子からも人気があって・・・」
と同級生の子達が騒ぐというようなマンガの中でしか聞いたことが無いような人物がいるのです。
僕の先輩の娘さんで、確かに美人でいてそれでいて素直な表情がとっても可愛い子なんです。
そして男子の同級生でも
「スポーツ万能!体育祭では必ずリレーの選手に選ばれるの!そしてすっごい素敵なイケメン!部活も一生懸命やってるのに成績もトップクラス。それなのにぜんぜんそんなこと鼻にもかけないで、休み時間は男子のお友達に囲まれていつも輪の中心で楽しそうに笑っているの!」
とこれまた女の子たちが騒ぐ人物もいるそうな・・・
そんな非の打ち所が無い人物の人生ってどうなんだろう・・・?

賢ない、運動が苦手、リレーに選ばれたこと小中高6・3・3で12年のウチで一回も無い、ひがみ屋で内弁慶、気に入らないと大暴れする鼻つまみ者・・・
『非の打ち所しかない』人生の僕とは真逆の人生なんだろうな・・・と子供の同級生に嫉妬する47歳自営業・・・

そんな悲しみの47歳ではありますが、
「パトロールにいってきます!」
「頼んだよ、○○○○マン!」
毎朝某アニメのヒーローのようにとあるパトロールに出かけるのです!
倉庫の周りから、駐車場、玄関周りをチェックして、最後に庭の9割雑草の芝生をかき分けてパトロールです・・・。
そう猫の糞害パトロール・・・通称『プンプン(プンプン怒ってるのプン、もしくは糞〔プン〕のプン)パトロール』略して『プンパト』が毎朝に日課になってしまいました。

だって毎日家のまわりのどこかに『コンモリ!』と大きめのプンプンが湯気立ち上らせながら鎮座しています・・・。
そのままにしていくとものすごく臭いし、子供達やジジババが踏むといかんでしょ・・・
しょうが無いから毎朝、牛乳パックを斜めに切ったスコップとビニール袋を持ってパトロールしないといかんのです・・・。
そもそも年間休日数がものすごく少ない当店です…以前はほぼ毎日が空き屋状態…当然知る人ぞ知る子供達の遊び場だったようでした・・・。
もう20年くらい前のことですが、ある日お店を休みにしたものの親父は車で仕入れの買い物に出かけ、お袋が掃除をしていたときのことだそうです、掃除をしながら外に誰かいる気配がして耳を澄ませていると玄関の門をガラガラと開ける音が聞こえたそうです
『お父さんもう帰ってきたっちゃろか』
とお父さんとばかり思って掃除をしていると、ドヤドヤドヤ・・・と子供を含めて4~5人の一団が庭に入って来て走り回りはじめたそうです・・・
『エ~!』と驚きながらも
「どちらさんですか?」
と声をかけると
遊びよるけどなにか?と言う顔で子供達は振り返りもせず走り回り続け
「お宅こそどちらさん?」
とその両親と思われる大人の男女に逆に聞かれる始末・・・
「この家の人間ですけど!あなた方こそ何してるんですか?」
とお袋が聞くと、そこで初めてあたふたと
「子供がココの塀から落ちたって言うもんじゃから・・・ちょっと見せてもらいに・・・」
と遊び道具を慌てて片付けて出て行ったこともあったそうです。
親父が車で出かけていたので今日も留守だと思ったのでしょうか・・・
また僕が大学生の頃、僕は宮崎の六畳一間のアパートに住んでいた頃のことです。
親父とお袋と姉の三人になった実家でのこと・・・夜に『ブーン・・・パタパタ・・・ブーン・・・パタパタ』とどこからともなく音が聞こえてくるそうです・・・。物音をたどると僕が高校まで使っていた二階の部屋から音がしていることが分かりました。誰も使っていない部屋です・・・親父が用心しながら部屋を覗きに行ってみると電気が明々と点きっぱなしで、扇風機がウンウンうなりながら回っていて押しピンのとれたポスターが風でパタパタたなびいていたという怪奇現象も頻繁に起こっていたそうです・・・。
おまけに帰省したときに寿屋のカンカン広場で『激安古本市』なるイベントがあったので覗いていると・・・
「あれ・・・これオレが持ってた本に似ているな・・・この汚れ方、角の折り目・・・ん?』
と見ていると、
「友達に貸したときに書かれた落書き」
と僕の部屋に置いていたはずの漫画本が古本市に並んでしたこともありました・・・。
それ以来親父もさすがに鍵をかけるようになったのですが・・・相変わらず入りやすく出やすいのかしら・・・近所の猫の集会所兼おトイレとかしている我が家なのです。

さあ闘いの始まりです!
猫を寄せ付けないようにしなくてはなりません!
娘や嫁の目撃情報では『目がクリクリ』『グレーのフワフワ』『鳴き声が優しい感じ』の可愛い憎いヤツのようです!
僕は猫が大好きです・・・しかも可愛いだって・・・遊びに来て欲しい・・・でも毎朝のプンプン処理は本当に嫌です・・・飼い猫ならまだしも野良猫のプンプン処理はちょっと・・・
まずは犬猫忌避剤を蒔いてみます・・・しかしそもそもこれもけっこう臭いんです。
効果は若干あるのかもしれませんが、雨が降ったら効果は消えます。オマケに蒔くのに少しでもムラがあると、少ない場所にコンモリプンプンやられます。

お次は超音波で寄せ付けないグッズを購入・・・設置のその日に機械の目の前でコンモリ・・・。
保健所に相談すると、超音波の高級製品をレンタルしてくれるとのこと!
早速設置してみます・・・が翌日やはり目の前にコンモリやられます・・・。

今度は一度プンプンしたところは匂いがするので再びプンプンするとのことでしたので、明礬水をつくって全体を消臭するようになりました。
若干クスリ臭いので警戒してかしばらく猫が来ないように・・・と持ったのもつかの間再びプンプンをコンモリとやられるように・・・。

どうしようかと誰彼とも無く相談していると猫は酢の匂いがキライとか・・・それではとなかなか強烈な匂いがする「木酢」を導入!
しかも柑橘系と刺激臭がキライとのことなので、『木酢+レモン汁+唐辛子』をブレンドした特製猫よけを精製・・・。その赤茶色い液体は一目で毒々しく一端フタを開けると何とも言えない木酢の匂いと目がチカチカする刺激臭も芳香します・・・。
これはまぁまぁ効果があるようですが、なにせ風向きによっては自分のGパンの裾がスプレーのエキスがかかるようで自分が刺激的な芳しいフレグランスに包まれる始末です・・・。しかもだんだん慣れてくるようで、しばらくするとこれまたコンモリプンプンが復活します。
すると嫁が
「猫って目が合うとビックリした顔でピタッ!って怖がって動きを止めるでしょ!だから目の写真かシールなんかをはるのはどう?それよりもホームセンターで売ってる鳥よけの丸いバルーンなんかは?」
とアドバイスをくれました・・・。
そうね・・・近い気はするのですが・・・効果あるのかな・・・と思っていると、
「じゃあ鏡を置いてみたらどうかしら!」
おおぉ!いいかも!だって猫は鏡に映った自分を自分だと認識できないと動物番組で見たことがありました!虎もライオンも同じ結果だった気がします。
早速100円均一に行って鏡とL字がたのブックスタンドを購入してきました。
鏡の後ろにブックスタンドを立てかけ、ガムテープでしっかりと止めて、コンモリプンプンの定位置から見える場所に二カ所設置してみました。
なんと現在連続二週間コンモリプンプンがないんです!
近くの道路を歩く、フワフワグレイのお目々クリクリの憎いヤツが歩くのを何度か目撃したのですが・・・鏡を設置して以降コンモリプンプンはおろか、小っさめプンプンも見かけなくなりました!

なにも見つけることの出来ない二週間でした・・・そうなる日を夢見て戦ってきた毎日でした・・・しかし・・・なんだろうこのやるせない気持ちは。
闘いの日々が終わるというのが、こんなにもつまらないとは・・・。
猫ちゃんたまには遊びに来て良いんだよ!・・・猫よ帰ってこい!カムバックコンモリプンプ~ン!
人間って無い物ねだりなんですね・・・。