延岡名物 高田万十

*

BLUE CAN

   


僕はドラえもんが大好きなんです。
漫画の物語自体もアニメはもちろんのこと、急にジャイアンがかっこよくなってしまう映画シリーズも大好きだったりします。
そしてなんと言ってもドラえもんを描くということが一番好きだったりします。
小学生時代も教科書ノートの隅にチョコっと描いてみたり、タケコプターでポケットから取り出して空を飛ぶパラパラ漫画を描いてみたりと…それは大学生いや、社会人になってから今なおつづく癖をいっても過言ではないでしょう。
そういえば商店会の会合のプリントにもついつい描いてしまいます。
子供が小さい頃にはおもちゃ屋さんに行くと、サンプルのマグネットお絵かきボードに描いてみたり、喫茶店や食堂に置いてある落書き帳にも『とっても美味しかったです。藤子不二雄』とサイン入りで描いてみたり。
そんな僕ですから、おそらく藤子不二雄大先生を除いて日本で一番ドラえもんを描いているは僕ではないかと思う今日この頃であります。
そんな訳でかどうかは分かりませんが、ホリエモンもなんだか好きだったりします。
ニュース番組なんかでコメンテーターとして呼ばれていると、事件や話題に合わせて呼ばれている専門家の意見を真っ向から否定して独自の視点から問題を捉える柔軟性や知識は素晴らしいな…とどこか憧れにも似た感覚でテレビにかじりついて見てしまったりします。
その反面
『金持ってるからできるんでしょう』とか『実際莫大な金持ってるから逆らえないよね』と僻んで妬まし羨ましがたりするモヤモヤする気持ちも持っていたりもします。
その中でも特に
『たまたまチャンスをモノにすることができたからやろ』『オレもそんなチャンスさえあれば』
と僻みの極みの炎を轟々と燃やしながらyoutubeでホリエモンの動画を見るという不毛な時間を費やすこともしばしばだったのですが…。
成功する人は何もないところからチャンスを引っ張り出したり、あらゆるところにアンテナ張り巡らせて成功への可能性があるモノを常に探っているんだな…とつくづく思い知らされることがありました。
僕の親戚なのです。
親父の従兄弟の子、ハトコ?又従兄弟?僕より10歳ほど年下なのかしら?
とにかく若いのですが、チャレンジ精神と言いますか諦めない心と言いますか常にアンテナ張って生きている感じがします。
4~5年前のことです、共済保険を立ち上げたいと言い出したことがありました。
内容は一人暮らしや年配者が病気やけがで買い物に行けなくなった時に代わりに買い物や役所や銀行へのお使いを頼めるというサービスを提供したいというものでした。
共済参加者に便利でありながら雇用も生み出す画期的な話だと二人で盛り上がりいかにして立ち上げるかを研究したのですが、僕の意見は『できない理由』『失敗する理由』を羅列するばかり…。
一方彼は『そうすれば出来るか』『失敗を乗り越えるにはどうすれば良いか』を考えていました。
そうこうしている時に祖母ヒーバーの具合が悪くなり、親父の具合が悪くなり…と夢を語る時間すら全くない状態になってしまっていました。
今となっては僕の頭の片隅にも新しい事業を立ち上げるなんて夢を語ったことすら全くなくなっていたのですが、先日
「スゴイ商品を取り扱うことになりました」
と彼。
以前クラウドファウンディングで、出資した海外の会社がそのお礼にと日本での販売権をくれたとのことでした。

その取り扱う商品とは”BLUE CAN”といいます。
ネットで検索してもらったらアメリカのアマゾンがヒットするはずです。
どんなモノかというと水です。缶入りの飲料水です。
その何がスゴイかというと、50年の長期保存を可能にした缶入り飲料水なんです。
何でスゴイかと言うと、自衛隊や市役所などの官公庁は災害時の備蓄品としてペットボトルなどの飲料水を常に確保しているとのことなのですが、その水の賞味期限は1年から2年だそうです。
当然2年したら破棄して再度購入、さらに2年経過したら破棄して再度購入といつか来る災害に備えなければなりません。
そこでこのBLUE CAN!一端備蓄してしまえば50年は安心です。
万が一のことが起こらなくて破棄して再購入するのは50年後の事。一度購入してしまえば半世紀の間は安心していることが出来るのです。
アメリカはもちろん、ヨーロッパ各国でも徐々にBLUE CANに入れ替えが始まっているとのことでした。
一般への小売りではなく、行政機関の備蓄品や販売店への卸をメインに検討しているとのことでしたので興味のある方はお問い合わせください。

…50年の保証期間と言うことは、一端売ってしまったら50年間需要がないって事なのね…。それはそれでなんとも言いがたい不思議な商品ですね。

 

 - facebook

  関連記事

ヒーバーの缶バッチ

先日・・・といってもお盆すぎくらいですね・・・東京のテレビ局でカツラとヘアーメイ …

懺悔

久しぶりの更新です・・・というのも、実は親父が体調を崩し一気に老け込んでしまうと …

墓掃除

本日3月21日は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。 三連休最終日・・・家族 …

no image
長らくお休みしておりましたが

お久しぶりでございます! 皆さんもうお忘れかもしれませんが・・・髙田万十三代目で …

no image
ヒーバーを可愛がってくださり誠にありがとうございました!

10月2日のことです。 朝の開店準備をしていると、電話がなりました。 お袋が受話 …

オリジナルTシャツ完成!

毎日毎日僕は鉄板の♪前で焼いて嫌になっちゃうよ♪ いよいよ夏が来ます! 夏は好き …

寒中お見舞い申し上げます!

遅ればせながら寒中見舞い申し上げます! 昨年暮れ・・・音楽編集・動画編集・フラッ …

誠に勝手ながら8月14日はお休みとさせていただきます。

誠に勝手ながら8月14日はお休みとさせていただきます。 『好敵手』とかいて『ライ …

タイミング

みなさんもそうでしょうが・・・僕も毎日を一生懸命に生きています。家族の為そして自 …

Go to Takachiho

最近、海外からこられる観光客の方々が多く見られるようです。 中学・高校・大学と得 …