いよいよ…
いよいよ延岡駅前街区再開発の解体工事がはじまりました。
うれしいような…悲しいような…寂しいような…
もちろん延岡の玄関口が新しくなり、明るい未来が待っている!
そう思うのですが…
幼稚園には入るまえ、三輪車でギター背中に(キカイダーに憧れてた可愛らしい僕)毎日パトロールしていた区域がそのまま今回の再開発地区になります。
隣のパーマ屋さん、お土産物屋さん、食堂、喫茶店、和洋菓子屋、食堂、旅行会社、散髪屋さんそしてガソリンスタンド…それでぐるりと一周回ります。
この狭い中にたくさんのお店とたくさんの人が行き来していました。
となりのガソリンスタンドには、定員のお兄ちゃんのシャコタンのローレル、「触るなよ」
と怖い顔で念を押されたけど触らずにいれなかった散髪屋さんの自慢のフェアレディZ…
スタンドが暇なときは親父やスタンドの兄ちゃんたちとキャッチボールしたりコマを回して遊んでもらった思い出…
ヒージーが仕入れの荷物を積んで三輪自転車で帰ってくる姿…
ヒーバーがいつもは頭が痛いって寝てるくせに、おだいっさんの祭りのパレードにはばっちり化粧をしてトラックの上で太鼓をたたいて通りを通る姿…
親父が買い物行く途中にゴミを拾い出して、買い物するのを忘れてゴミ拾いしている姿…
目をつぶれば思い出が、今このときの瞬間のように思い起こせます。
いつも気にも留めずにそこにあった風景が、もう見れなくなると思うと今更ながらとても大事で愛おしいものに感じてしまいます。
まだ「新しい街にうまれかわるんだ!」という希望より、どこかさみしく感じる今日この頃です…。