延岡名物 高田万十

*

揚げ玉

   

%e6%8f%9a%e3%81%92%e7%8e%89%e4%b8%bc
いよいよ「まちゼミ」が始まりました!
各店の商店主が自身の知識をみなさんにお教えするという企画・・・それが「まちゼミ」です!
かくゆう当店も参加しておりますわよ!
高田万十の「あなたの夢のタイ焼き作ります!」というお題なのですが、
「私はハンバーグを入れたタイ焼きを食べてみたいわ!」「僕はチョコレート!」「意外なとこでおはぎなんかはどうかしら?」
等々みなさんが食べてみたいと願っていた、中にこんな具材を入れてみたいと夢見ていた『夢のタイ焼き』を当店が叶えて見せます!
というお題なのですが・・・まだ若干の空きがございます・・・。
10月7日と10月14日に若干数名の空きがございますので、我こそは食べてみたい『夢のタイ焼き』があるという皆さんはこぞってお電話ください。

ところで、先日娘の通う高校の体育祭が開催されました。
おかげさまで天候にも恵まれ、すばらしく盛り上がった体育祭となりました。
・・・ただ、僕の高校時代もそうだったのですが・・・お昼は、家族で無く(家族で集まって食べる生徒さんもいましたが)友人と食べたいとゆう娘の要望に応え・・・嫁と二人車に乗ってお弁当を食べていたときのことです・・・。
普段ほとんどテレビを見ない僕なのですが、たまたま車載のテレビを見るとも無く見ていると・・・某二世タレントさんが女性を襲ったとか襲わなかったとかの話題で出演者の方がコメントを求められているところでした。
答えていたのは、某伝統芸能の宗家を名乗る男性の母親がマイクをとっていました。
なんて答えるかな・・・と見ていると、問題の二世タレントの母親を慮ってか歯切れも悪く支離滅裂で回りくどく、話の出発地点と着地点もバラバラで
「コメント下手~!」
と思わず口に出てしまうほどでした。
でも横で
「それお父さん(撲)が言う?」
と嫁の鋭い突っ込みもあり・・・それもそうだなと思っていると
「いまのコメント簡単に言うと『もうほっといてやり~な!』ってことがいいたかったんですよね!」
とほとんどテレビをみない我が家でもついついDVDを借りちゃう「すべらない話」でも確固たる地位を確立した、毒舌とするどいイヤミとイヤミな顔でおなじみの小籔 千豊さんでした。
お!流石に伝統芸能の宗家の母親には突っ込まないんだな・・・と思ってみていると
「さすがに『揚げ玉』多すぎでしたけど」
と期待は裏切りませんでした!
『揚げ玉』と『揚げ玉』!
気を遣っての『揚げ玉』でしょ!
これが普通のタレントさんや芸人さんなら『天かす』って言ってますよね!
関東では『タヌキ』でしょ、てんぷらの『タネ(具材)ぬき』で『タヌキ』外側ばかり衣を着ても中味はすかすか・・・。中味が無いって言ってるんでしょ!
車の中で大爆笑していると
「お父さんの話も『揚げ玉』多いよね・・・回りくどいし」
と再び鋭い嫁の突っ込み・・・
・・・そうなんです・・・僕の話は回りくどく長いんです・・・中味なスッカスカですし・・・
「そうよ!オレは『揚げ玉丼』みたいな男なのよ・・・しかも『大盛り揚げ玉丼』」
残念ながらそのようです・・・

そんな『揚げ玉』ばかりの僕のスッカスカの話をまちゼミ「あなたの夢のタイ焼き作ります」にぜひ聞きに来てください!

 

 - facebook

  関連記事

仮面ウォーカー

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・僕はぽっちゃりしています! ウォッ …

誠に勝手ながら8月14日はお休みとさせていただきます。

誠に勝手ながら8月14日はお休みとさせていただきます。 『好敵手』とかいて『ライ …

おさる

子共のころ文章を書くことも勿論、読むことも嫌いでした。 本好きの姉が、児童文学集 …

でんすけじーやん

毎日夕方くらいになると・・・ 「今日は早よやめよかい?」 お袋の4時の時報が鳴り …

毎日喧嘩

先日の事です、台風が夕方に近づく為子供達の学校は給食まで食べて下校することが決ま …

ミッション・インポッシブル

おかげさまで親父も少しずつ調子もよくなり、杖は手放せませんが随分歩きぶりもよくな …

天下ご免の向こう傷

まずは最初にお詫び申し上げます。 台風接近にともない、わかりもしないのに四六時中 …

見ろ!

  お盆期間中たくさんのお客さんにご来店いただきました。 帰省の折、休 …

Go to Takachiho

最近、海外からこられる観光客の方々が多く見られるようです。 中学・高校・大学と得 …

no image
ヒーバーを可愛がってくださり誠にありがとうございました!

10月2日のことです。 朝の開店準備をしていると、電話がなりました。 お袋が受話 …