延岡名物 高田万十

*

見ろ!

   

見ろ!

 

お盆期間中たくさんのお客さんにご来店いただきました。
帰省の折、休暇の折り、貴重なお時間を割きご来店いただきましたことに感謝感謝の気持ちで一杯でございます。
誠にありがとうございました。
またご来店いただきましたお客様に、不案内やサービスの行き届かなかったこと、お待たせしましたこと、等々誠に申し訳ございませんでした。

中でも
「商品が揃わなければ、メニューから外すべきである」
とキビシイご意見もいただきましたが焼き手は僕1人、カキ氷は氷ですので溶けてしまいます・・・どうしてもカキ氷中心になってしまいます。
ご希望の商品をそろえられなかたのは、ひとえに僕の責任であると痛感しております。
この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
話は変わりますが・・・歳をとると自分で考えるのもめんどくさくなるのでしょうか・・・?
「これはなんけ?」
一日何回聞くだろう・・・「こんにちわ」「おはよう」よりも多く「いらっしゃいませ」より若干すくない位の頻繁さで耳にする言葉です。

「これなんけ?」
朝一番の焼成はバタバタです。万十10個、タイ焼き30個、ハムタイ12個を焼きながら右に左に反復横跳びで走り回ります。・・・だって一列焦がしたら(そこで手間取るので)それ以降の列を焦がしてしまい全滅させてしまうからです。
そのバタバタしているのを全く意にも介せず、お袋は封筒をヒラヒラさせます。チラリと緑の文字で『商工会議所』と印刷してあるのが見えます。
毎度のことなので返事もしません・・・。だって封を切って封筒の中身を見て見れば良いですもの。
「なんけやらしい!返事もしやせん!返事くらいせんけ!」
馬鹿馬鹿しいでしょう・・・。
「あのよ・・・お袋が手に持っちょる封筒の中身をなんで俺が知っちょるとけ?俺が出した手紙なら俺が知っちょるけど、俺が出した手紙け?商工会議所て書いてあるじゃん。じゃあ商工会議所からの手紙じゃろ。おれは何処で働きよる?・・・商工会議所け?違うじゃろ、おれは高田万十で働きよるじゃろ?知らんかったけ?目の前で焼きよるじゃろ?じゃあなんで俺が中身を知っちょるとけ?いいけ、封筒の中身が知りたかったら、封をそこの鋏で切って、中身を取り出して何が書いてるか見れば分かるよ」
毎度のことなの一切手を止めず一気に言います

「なんけやらしい!そんげな事言われんでも知っちょるわ!」
じゃあ最初からそうしなさいよ!

これが毎朝
「おはようマイク!」
「やぁトム!良い朝だね!おはよう!」
「ちょっと聞いてくれよ、僕のワイフのジェイミーが作った目玉焼がターンオーバーだったんだよ!信じられるかい?目玉焼きと言えばサニーサイドアップだって僕のオバァチャンの時代から我が家の定番だったのに!信じられないよマイク!」
インチキ海外ドラマのワンシーンのように一言一句詰まることなくあの狭い焼き場の中で繰り返されているのです。

全部同じパターンです。
バタバタ焼いていると、
「セブンイレブンにサンダルは売りよるけ?」「○○屋さんの定休日はいつけ?」「三丁目の△△さんの息子さんはどこに務めてるとけ?」
知らないちゅーんですよ!ご存じの通り、セブンイレブンの店員でも○○屋さんのご主人でもありません。三丁目の△△さんって誰ですか?
「そんげ言わんでもいいじゃんけ!やらしい!」

挙げ句の果てには温蔵庫の前でハムタイや万十を入れるプラケースを持って
「これは何け?」「なんが入っちょるけ?」
「開けて見ろや!」
フタを開けて見ればいいのに!なんでバタバタ焼いてる僕に聞くのかしら。
「あんたはなんでそんげな言い方しか出来なんちゃろか?」
いいえ!ぼくはそんな言い方しません!あなたがさせるんです!

そして、お昼休憩に行くときにハムタイをパタンと合わせパンダの顔が見える状態にすると
「見とくから、ついでに(なんのついでだと言うのか?)私とお父さんの弁当も買ってきて」
今まですわって天気予報見てたんだから、自分で買いに行ってお昼すませとけば良いのに・・と心の中で思いつつもしょうが無いので弁当を買いに行こうとドアを開けて出て行くと
「ちょっと!これはなんけ?ハムタイけ?MAXけ?どっちけ?」
「見たら良いがね!」
戻って来て見て見ると、火を消しています。
火を消してあるので出来上がっているのだろうと手を洗い、鉄板から卸そうと持ち上げると裏面が真っ白です!
「出来上がっちょるかどうかぐらい見れば良いとに!」
「なんでそんげいじめにゃいかんとけ!あんたは本当にいやらしいわ!」
話になりません。

そうやって喧嘩もしますが、毎日がんばって仕事をしてくれるお袋に感謝する気持ちもあるんです。
なんで喧嘩しちゃうんだろう・・・もうちょっとやさしく言えばよかった・・・一日の終わりにそう思うこともあるんです・・・。

当店は商品の種類があまり多くないんです。万十白あん・黒あん・カスタード、タイ焼き白あん・黒あん、そしてハムタイとMAX。それでも時に
「どれがどれか分かるようにしてください!」
お客さんからそうお願いされるときがあります。

ニコリと余裕の笑顔で
「(タイ焼きの)背中の合わせた部分から、白あん・黒あんがちょっとはみ出してますからね!ハムタイもMAXの方はキャベツとソースが合わせ目からはみ出してるからすぐに分かると思います!」
とお袋・・・
「お袋が言うな!(怒)」
今日もまた喧嘩です・・・。


 

 - facebook

  関連記事

おわび

夏本番!暑い日がつづくなか、皆さんお変わりないでしょうか? 高田は因果なことに体 …

揚げ玉

いよいよ「まちゼミ」が始まりました! 各店の商店主が自身の知識をみなさんにお教え …

お金持ち・・・

お袋はいちいちなんでも僕に聞きます。 反射なんでしょうか・・・思いついたらすぐに …

no image
ヒーバーを可愛がってくださり誠にありがとうございました!

10月2日のことです。 朝の開店準備をしていると、電話がなりました。 お袋が受話 …

がんばれオレ!

疲れています・・・ だって仕事は増える一方、給料は減る一方・・・これじゃいかんと …

天下ご免の向こう傷

まずは最初にお詫び申し上げます。 台風接近にともない、わかりもしないのに四六時中 …

みんな僕が悪いのです

いつも僕の大変くだらない誤字脱字だらけの文章を読んでくださりありがとうございます …

あせも

♪毎日毎日ぼくは鉄板の~ ♪前に立ってあせもになっちゃうよ~ みなさんなんだか涼 …

酔拳

先日、業務機器のメーカーの営業さんが飛び込み営業にやってきました。 今のところお …

HELP

お久しぶりでございます… 更新を本当に…本当に長いこと休んでおりました。 昨年3 …