延岡名物 高田万十

*

全裸

   

全裸

 

台風一過みなさんいかがお過ごしでしょうか。
まだ8月なのですが、なんだか少しずつ秋の空に変わってきているような気がします。
ちなみに今現在となりのビルのペンキの塗り替えをしている真っ最中なのです!
焼成は熱い鉄板の前での作業、換気扇は全開で回しています・・・。
どうやらとなりのペンキ臭を全部店内に吸い込んでいるようです・・・。強烈なペンキ臭に目の前がサイケデリックにグルグルと回ります・・・あれ指先からレーザー光線が・・・神様の声が聞こえる(ウソ)来たれ!アンパンマン!状態です。(ちょっとハイテンションなのは気のせいでしょうか?)
しかしものすごい風の台風でした。
おかげさまでこれと言った被害は無かったのですが、玄関を工事中の我が実家はコンパネを打ち付けて簡単にビニールシートで防水対策しているだけだったので、お袋にとって地獄の明け方だったそうです!
さすがの親父もうるさくて眠れないとのことで、少し安定剤をのんで眠ったらしいのですが・・・台風の風の音に負けないくらいの『ゴー!グー!・・・ゴー!グー!・・・」の往復いびきで応戦し、時期を外して帰省していた姉と甥っ子も全く眠る事ができなかったそうです!
「風が吹き込んでものすごい音で・・・」
「壁ごし飛んでしまうとおもったら恐えして眠れんかった」
「壁がはがれてしまってかい、早よ直してもらわんと・・・」
「ただせさえ恐えぇのに、生き地獄だったわ」
と目が合う度に『思い出し苦情』を言ってきます。僕に言ってどうなるのでしょう・・・。
でも確かに凄まじい風でした!
そんな風の中、コンパネを吹き飛ばすようなすきま風に恐れおののいて過ぎ去るのを待ったお袋を思うと胸がスッと・・・もとい、胸が締め付けられます!
何事もなくって本当に良かったです!

その翌日は地震でしょ!
僕は朝のサイクリングを終え・・・もう何年になるでしょうか、朝に河川敷を走っていたのですが全く痩せるという気配も無く・・・だいたい5キロくらいをゆっくりなペースでしたが走っていました。
健康の為と言いつつ、実は少し痩せないかしら・・・と心の隅に思いながら、
「娘さんを僕にください!」
なんてある日突然闘いの日が訪れたときに
「表に出ろ!娘が欲しいなら、力ずくで俺から奪って見ろ!俺の屍を乗り越えて奪って見せろ!」
といつでも本気で(ほんきと書いてマジと読む)殺る(ころすと書いてヤルと読む)準備をしているのです。
夜には筋トレも欠かしたことはありません。
なのに全く体は絞れないし筋肉もつかないな・・・と話していると、『種の事ならまかせとけ!』でおなじみのサンコー農園ウツタカ君が
「高田さん、自転車に乗ればやせるっちゃが!」
とアドバイスを・・・確かにウツタカ君ご夫婦は自転車でそれはそれはスリムになって「我ら健康家族!」を地でいくダイエット成功家族なんです。
そういうことならと、倉庫に眠っていたサビサビボロボロのママチャリに油を指し最近はサイクリングで汗を流しています。

…でもですね、全く変化無し・・・体質ってあるのかもしれませんね。
だって僕だけじゃ無いんですもん!知り合いでとにかく毎日5キロ走る人がいます。雨の日も風の日も、先日の台風の朝も合羽着て走ったそうです。そんな彼も僕のように太っているんです。かれは決して大食漢でもないし日々走っているんです!それでもデブ・・・。
神様って不公平・・・

そうやって朝のサイクリングを終え、シャワーを浴びているときにグラグラグラ…と来たんです!縦揺れです!
震度4の大きな地震!
崖っぷちの3階の我が家は恐ろしく揺れます。
風呂のガラス扉をガラッと開けると、出勤の準備をしている我が家内も恐そうな驚いた表情です!
「お父さん全裸!」
なんだ僕の全裸に驚いたの・・・でもそりゃそうでしょ!お風呂入っているんだもん!
服着てお風呂入るほうがどうかしているというものです!
…でもなんだか悔しかったので
「安心してください!履いてますから…ヘーイッ!」
…履いてないんですけどね。
見かねた家内が苦笑いでベージュのブーメランパンツを買ってくれる約束を・・・。

そう言われるとそれもどうなのかと思いながら、余震がくるんじゃないかドキドキしながらシャワーを浴びていると
「子供達と一緒にお風呂に入ったのはいつが最後だったんだろう・・・」
フッと頭によぎります。恐くなったのかしら・・・お風呂の記憶が走馬燈のように頭を巡ります・・・。
我が家は娘二人。
いつかはそんな日が来るとわかっていたのです・・・。
『最後の日は噛みしめるように最後のお風呂を楽しもう』
なんて思いながら生後間もない娘をベビーバスでお風呂に入れていたあの日・・・。目を伝った熱い滴は涙なんかじゃありません・・・。

しかし思い返せばそれがいつだったのかすら分からない現実です。
悲しいものです・・・。

下の娘は13歳中学生、上の娘は16歳高校生・・・夏休みももう終わろうとしています。部活部活部活!時々勉強!そんな毎日でしたが楽しく過ごせた夏休みだったのでしょうか?

・・・そういえば友達と居酒屋デビューしたのが高校一年の夏休みだった気がします。
仲間の兄貴がバイトをしている居酒屋に押しかけ
「お前どんは金はもっちょるとか?」
いきなり喧嘩ゴシで言われ
「1000円位づつはもっちょるよ!」
と財布をみせると
「馬鹿どんが!お前(弟)どんのせいで今日のバイト代がパーじゃわ!」
と全員から1000円をむしり取って、散々飲み食いさせてもらったあの日・・・。
翌日友達の家で目が覚めると、初めての二日酔いで頭は痛いは気分は悪いわ・・・
それなのにカンカンに怒っている友達のお袋さんの
「高校生がなんしよるとけ!あんたたちは自分たちが☆○※・・・」
説教も耳に入ってきません。
出された朝ご飯は砂糖のたっぷり入った檄甘カレーでした。
「罰やから全部食べて反省しね!」
吐き気と格闘しながら罰を受けたあの夏の日・・・今となっては笑い話ですが・・・よく補導されなかった・・・と今考えると馬鹿なことばっかりやっていた夏休みでした。
こんなことは子供には言えません!僕みたいな大人に成ってしまうから・・・反面教師の立場であえて言いたいと思います!
ぼくは皆さんに声を大にして訴えたいんです!
「お酒は二十歳から!(お父さんとの)お風呂は二十歳まで!」
法律で決めてくれないかしら・・・

 

 

 - facebook

  関連記事

あせも

♪毎日毎日ぼくは鉄板の~ ♪前に立ってあせもになっちゃうよ~ みなさんなんだか涼 …

お金持ち・・・

お袋はいちいちなんでも僕に聞きます。 反射なんでしょうか・・・思いついたらすぐに …

タイミング

みなさんもそうでしょうが・・・僕も毎日を一生懸命に生きています。家族の為そして自 …

オリジナルロゴマークスタンプ作成!

ご存じかとは思いますが・・・僕はお金を持っていません・・・ 正直貧乏です・・・。 …

フレッシュマン

毎年恒例の旭化成の未来を担うフレッシュマンズの集団出社の大行列が当店の前をすがす …

寒中お見舞い申し上げます!

遅ればせながら寒中見舞い申し上げます! 昨年暮れ・・・音楽編集・動画編集・フラッ …

セクシャルバイオレット

中学時代のことでした… 「早よおしゃれしてカンカン広場に来ね!」 受話器から響く …

no image
ビタミンC

またまた投稿が滞っておりました。 バタバタと毎日の仕事に追われつつ、親父の初盆も …

Go to Takachiho

最近、海外からこられる観光客の方々が多く見られるようです。 中学・高校・大学と得 …

がんばれオレ!

疲れています・・・ だって仕事は増える一方、給料は減る一方・・・これじゃいかんと …