延岡名物 高田万十

*

お金持ち・・・

   

お金持ち
お袋はいちいちなんでも僕に聞きます。
反射なんでしょうか・・・思いついたらすぐに『これぁなんけ?』と聞いてきます。
何でも聞いてもらって良いんです・・・別に。
でも何でもかんでも無差別に聞かれると・・・しかもバタバタ忙しく焼いているときまって『これぁなんけ?』が始まります・・・焼こうとする作業を止めよう止めようと必死になっているようにすら感じます。

温蔵庫にはハムタイがはいった容器と万十がはいった容器があるのですが・・・忙しくバタバタと焼いているとその容器を手に持って
「これぁなんが入っちょるとかね?」
フタを開けて見れば済むことです・・・
「開けて中を見て見ろ(怒)パンダが入ってればハム!丸いのが入っていたら万十やろ(怒)!」
当たり前です!
「なんけやらしい!」
いやらしいのはどっちでしょか?

また必死で焼いていると
「こん封筒はなにがかいてあるとけ?見てもわからん」
封筒の封も切らずに手に持ってヒラヒラ見せます
「封を切らずに中身がわかるとか(怒)?封を切って中身を読め!」
ユリゲラーでもそんな芸当はできません!僕はユリゲラーでもありません!
「なんけ偉そうに!そんげなことは知っちょるわ!」
しってるならそんげせんか!

日々そんな調子なのですが、その最たる出来事が本日またも起こりました・・・
年配者用の電動カーに乗ったままのお客さんが売り場の窓からタイ焼きをご注文くださいました。
お袋は売り場の窓越しに手渡さずに、表にでて直接タイ焼きを手渡しました。
するとお店の入り口においてある手荷物おきのテーブルに何か忘れ物があったようです。
「これはお客さんの?」
「いいや俺のじゃ無い!」
そんなやりとりが聞こえてきました。
よくあるんです!買ったタイ焼きを忘れていったり、買い物袋を忘れていったり、携帯・財布色々忘れるお客さんがいたりもします。

「誰の忘れ物じゃろかいね・・・」
ブツブツいいながらお袋が売り場に戻ります・・・
手に持っている物を見ると、なんだろう・・・ポケットティッシュのようなものです
「なんじゃろ・・・あら!」
閃いたようなハッとした声を上げました。
「これは女の人の『生○用品』じゃないとけ?」
ハッ・・・?
「そんげなのなんで俺が知っちょるとけ!男じゃとに!」
「なんけやらしい!それぐらいしっちょうるじゃろが!」
知ってるかもしれませんが・・・、『これは○○のメーカーの△△って商品じゃね!』って詳しい方がどうかしてるわ!

そんな愚かしいお袋は最近ますますレジが遅くなりました・・・。お待たせしているお客様大変申し訳ありません。

そこまで忙しくないのに、お買い求め待ちの長い列が出来ることもシバシバ・・・本当に申し訳ありません。

「高田万十はいつも行列が出来ちょってガッポガッポもうかっちょるね!」
とか
「いっつも何分待ちの列が出来ちょるね!髙田万十の一人勝ちじゃね!」
さらには
「もうけすぎじゃろ!こん息子もでっぷり太ってヒゲも生やして金持ちんごつしちょるわ!」
儲かって儲かって左うちわのように思われている方がいらっしゃるようです・・・ですがこれは全くもってとんでもない勘違いです!
自分で言うのもなんですが、今から20数年前の大学卒業してサラリーマン生活2年目の給料に未だ届いていない貧乏生活です・・・しかも当時は独身、今は妻も子もいます・・・キビシイ砂漠のような荒野をひたすら節約で突き進む貧乏暇無し街道まっしぐらなんです・・・

ところが・・・ありがたいことに時々雑誌やテレビで紹介していただいたりすることがあるのですが、それを目にした娘の友達達も
「高田さん所はお金持ちやろ!」
と言われることもあるそうです・・・。

・・どこをどう切ってみてもお金持ちと言われる要素は全くありません。
『欲しがりません!勝つまでは!』
先の大戦での合い言葉が今なお精神的支柱となっている我が家です・・・
何がどう間違って、お客さん・娘の友人から『お金持ち』などと言われるのか・・・世界第8番目の不思議です。

そんなお金持ちのヒゲのお父さんが念願のスマートフォンをゲットしたそうです!
ドコモのガラケーを使っているのですが、スマホに変えると月額一万円くらいかかるんでしょ!
そんなの払えないです・・・。色々研究した結果月額299円でスマホ風をゲットするとこに成功しましたのでここにご報告させていただきます。
まずはスマホ本体なのですが、ぶっちゃけ頂き物のfreetelという『国産』にこだわったpriori3なるsimfeeスマホを使っています。


12000円と超格安なのですが、
 
内蔵メモリ ROM 8GB RAM 1GB
CPUコア数 クアッドコア
バッテリー容量 2100 mAh

画面性能
画面サイズ 4.5 インチ
画面解像度 854×480 パネル種類  
 
となかなかのスペックです。本体の記憶容量が8ギガと少なく、その補助としてsdカードがつかえるのですがsdカードにアプリを入れられないようになっているみたいなのでアプリをたくさん入れたい人には不向きかもしれません。
ただライン・フェイスブック・メール・電話など基本的な用途のみのライトユーザーにはちょうど良いスマホじゃないでしょうか。

ただ一つ難点はちょっとタッチパネルの精度が低いと感じるときがあります。文字入力で打ち間違いがちょっと出やすい気がしないことも無いような・・・

しかしカメラも800万画素と200万画素とそこそこ綺麗な写真がとれます!
これで12000円なら良いんじゃ無いかな・・・と思います。

そしてsimもfreetelのデータ専用シムにしました。


ここのsimのよいところは『使った分だけ安心プラン』なるプランが準備されています
使った分だけ段階的に使用料金が違ってくるシステムになっています。
100mbまで299円、1GBまで499円、3GBまで900円、5GBまで1520円、8GBまで2140円、10GBまで2470円。
使った分だけ請求されるので無駄なお金を使わない僕好みのプラン!
しかも低速モードに切り替えると、そこからデータ使用量を加算なれないようになるそうなので、僕は最初から低速モードに切り替えています!
ですので月額299円での運用が出来ると言うことなんです。
さらに低速モードといっても、ラインやメールテキストが中心のサイトは問題無く閲覧できますし支払い額が299円でスマホがもてると言うことなので大満足です!
ちなみにデータ専用シムにしていますので、電話は今まで通りガラケーで用を済まそうと考えています。
こんな寂しい節約をするヒゲのお父さんは、いつか娘の友達の勘違いに応えられるお金持ちになれる日が来るのかしら・・・

 

 - facebook

  関連記事

ヒーバーの缶バッチ

先日・・・といってもお盆すぎくらいですね・・・東京のテレビ局でカツラとヘアーメイ …

時つぐる鐘

小学生時代、日本一弘法大師像がそびえ立つ今山が僕の遊び場でした。 学校帰りに鳥居 …

オリジナルTシャツ完成!

毎日毎日僕は鉄板の♪前で焼いて嫌になっちゃうよ♪ いよいよ夏が来ます! 夏は好き …

no image
長らくお休みしておりましたが

お久しぶりでございます! 皆さんもうお忘れかもしれませんが・・・髙田万十三代目で …

Go to Takachiho

最近、海外からこられる観光客の方々が多く見られるようです。 中学・高校・大学と得 …

no image
ヒーバーを可愛がってくださり誠にありがとうございました!

10月2日のことです。 朝の開店準備をしていると、電話がなりました。 お袋が受話 …

台風一過2

台風一過、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 風も雨もそもそもの台風の移動の速度 …

オリジナルTシャツ販売開始!

自分用に作ったドライTシャツだったのですが 『欲しい!』『譲って欲しい』『買いた …

加速装置

「最近更新サボってますね!」 本日二人のお客さんにご指摘をいただきました・・・ …

みっちゃん1

先日娘の高校の文化祭にいってきました! この季節柄・・・たいへんお暑い中・・・暗 …