延岡名物 高田万十

*

取っ手に埃

   

いつだったかセールスマンをしている人に聞いたのですが、嘘をつくことを「取っ手に埃」と言うそうです。
セールスマンは一台の車に車両長といわれるボスの『鵜飼い』と手下のセールスマンの『鵜』が数名乗り込んで現場を回るのだそうですが、良さそうな現場に着くと手下の『鵜』達は現場に放たれお客を咥えて車両長まで持ってくる。そして車両長が海千山千のテクニックでこねくり回して契約書にはんこをつかせて売り上げゲットになるそうです。
その『鵜』達もよく働くし獲物をよく持て来る者と、そうでないものがいるそうです。
そのそうでないものが困ったモノで・・・獲物を捕まえられない=売り上げが上がらない=ノルマが達成できない=会社で怒られ居場所が無くなり=やる気もなくなり=獲物を追わなくなるそうです。
そうなると現場について放たれても、公園で時間をつぶしたり、喫茶店で休憩していたり、と全く仕事をせずにさぼるようになるそうです。
そうなってくると会社に帰って怒られるどころか、現場でも車両長にもこっぴどく怒られることになり、居場所が無くなりやめていくことになります。
やめるのは簡単ですが職がなかなか見つからない時代・・・
すると『どうがんばってお客さんを捕まえるか?』ではなく『どうその場を切り抜けるか!』に重きを置くようになってしまうそうです。
あるとき、全くお客さんをつかまえて来ず毎日毎日会社でも現場でも怒られてばかりの新人セールスマンが
「アポ(商品を見てくれると約束を取ってきた事だそうです。)です!」
と珍しくお客さんを捕まえてきたことがあったそうです。
早速車両長と商品を抱えてその家に向かうと
ついたお客さん宅は・・・塀から見える庭は草が伸び放題、門扉も錆びて開けると『ギギィー・・・』きしむ音が鳴り響きます。
門から玄関までの数歩の道も草が伸びています。
「むむ・・・?」
と疑う車両長をよそ目に新人セールスマンは
「お待たせしました!」
と家の中に声をかけながらドアをノ!ックします。
『ドンドン!』
「お待たせしました!お客さん!お客さーん!」
返事はありません・・・。
「おかしいな・・・買い物にでもいったのかしら・・・」
首をかしげる新人セールスマン。
「おかしいです、さっきは商品を見る気で満々だったんですけど・・・出かけてしまったみたいです」
訝しがる新人に
「ここの人が見る気満々って・・・おいドアの取っ手に埃が積もってるぞ!ここは空き家やろ!」
その家は全く人の住んでいる気配が無く、玄関もドアの取っ手も埃が積もっていて何年も空き家になっているような家だったそうです。
ちゃんと仕事はしてますよ!お客さんを捕まえてきたけど、お客さんの都合で逃げられた。という嘘のアポをとってごまかそうとしたようでした。
その話から『嘘くさい話』や『うさんくさい話』の事を『取っ手に埃』と言うようになったという話でした。

ところで先日も書いたのですが、土日に嫁がお袋の家を掃除してくれています。
だからせめて自分が座る座椅子の周り(手の届く範囲の円を描いた)のデイサービスの通園バッグと脱ぎ散らかした洋服等々を片づけと、テーブル周りのゴミ(使用済み爪楊枝や箸袋、飲んだ薬の袋)をせめて拾って、テーブルを拭くくらいはしとかんといけないとお願いします。
「はい!すいません!」
返事はいいんです…返事は。
そして日曜日の午前中
「午後から掃除に行きますから、(脱ぎ散らかした)洋服が床にあるなら片づけといてくださいね!それにテーブルも拭いておいてくださいね!」
嫁が電話で伝えます。
それぐらいついでにしてあげればと…思われる方もいるかもしれません…。
ですが、全部を取り上げて身の回りをしてあげると何もできなくなるし動けなくなるのであえてそれだけはお願いしているようです。
といっても難しくないように、掃除用のウエットシートも買ってきてテーブルの上においてあげています。

夜に仕事を終えて家に帰ると
「今日掃除にいけなかったのよ」
と嫁…。
「あら!用事があった?いつも休みの日のごめんね」
そうです、嫁も毎日仕事に家事にと忙しいさなかの休みの日に不肖我がお袋の家の掃除まで…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「ちがうのよ!お母さんが『いつも自分で掃除機かけてるしテーブルもピカピカに吹き上げているから今日はいいわ!』って…」
「へ…?お袋がいつも掃除をしているって?」
初めて聞きました。
「しかも『今日はゆっくりしたいから、掃除はご遠慮願います』っていうからね…」
毎日24時間ずーっとゆっくりしているお袋が?

それでも洗い物をしにお袋のいえにはいると
「今日はお嫁さんに掃除はいいって言ったとよ!」
覚えていました…
「なんで掃除してくれるってわざわざいってるのに!」
「なんが!いつも私が掃除機かけてそうじしよるがね!」
平気な顔で言います。
「いつかけたんよ?『今日もペットボトルの蓋が空きませお願いします!』ってわざわざ蓋開けて緩くしておいたのに見もしないでお店に帰って来いって電話かけてきたの誰け?『冷蔵庫の麦茶入れが重くて使えない』っていうから500のボトルに毎日小分けに入れなおしてやってるのにその蓋さえ空かないって電話してくるの誰け?ベッドから落ちた布団が持ち上げれないから昼寝ができないってお店に電話してくるの誰け?しかもバギーなしで歩けないのにどうやってバギー押しながら掃除機ができる?」
頭に来ます。
「そうじゃね!私しゃ掃除機やらかけんし掃除せんわね!じゃあ掃除してもらおう!お願いします」
「いやです!」
即答!腹が立ちます。
「せめてテーブル周り位片づけせんけ!しかもテーブル拭いたけ?」
「テーブルは拭いたよ」
生意気に即答です。
…埃だらけです。
テーブルも埃、廊下も埃…取っ手も埃…とっても埃です。

 - facebook, Love Story(介護生活)は突然に

  関連記事

今年もカキ氷はじめました!

今年の梅雨はながい! 台風も来そうで来なくて、来なそうで来たりして・・・ 強風恐 …

でんすけじーやん

毎日夕方くらいになると・・・ 「今日は早よやめよかい?」 お袋の4時の時報が鳴り …

酔拳

先日、業務機器のメーカーの営業さんが飛び込み営業にやってきました。 今のところお …

労働戦士

寒中お見舞い申し上げます。 遅ればせながら、今年も髙田万十をご愛顧のほどよろしく …

根はいいやつ

酒などの席で、普段はおとなしい人が酔っ払って人に絡んだり悪態をついてしまうことが …

みっちゃん2

みっちゃんとの出会いは高校一年の初めてのお弁当日だったと記憶しています。 僕の通 …

ミッション・インポッシブル

おかげさまで親父も少しずつ調子もよくなり、杖は手放せませんが随分歩きぶりもよくな …

全裸

  台風一過みなさんいかがお過ごしでしょうか。 まだ8月なのですが、な …

がんばれオレ!

疲れています・・・ だって仕事は増える一方、給料は減る一方・・・これじゃいかんと …

HELP

お久しぶりでございます… 更新を本当に…本当に長いこと休んでおりました。 昨年3 …