延岡名物 高田万十

*

雨の買い出し

   

雨の買い出し
先日、近所に住んでいる西高バレー部後輩かたい焼きを買いに来てくれました。ちなみに、ボクの嫌いな長身のイケメンなのですがバレー部後輩に免じてその無礼はゆるさんこともないのですが、なんだろ…世代が変わる分岐点なのかしら…
ぼくなんか4つも5つも上の先輩と会おうモノなら思わずきをつけ!しちゃいます。
彼(等)は違うんですよね…
全然平気で全然普通に話します。
それでいいんだけど、それでいいのか!

「もしかして家ついだの?」
「はい…」
「おー!いいね!車屋はもうかるやろ!」
「いいえ…」

俺の方が文字数多いぞ!おれは先輩なのに!大先輩であるぞ!
それでも話し続ける悲しい性・・・お客さんとの会話のキャッチボールを楽しみたいのです・・・。
「そんなことねーやろ!車屋さんか・・・かっこいいからそれだけで羨ましいわ!」
「油だらけですよ」
「それでもいいわ!俺なんか『万十屋』よ『万十屋』!子供の頃いやだったな・・・」
そうなんです・・・子供の頃『万十屋』って言われるのが本当に嫌だったんです。
新学期の初日の挨拶で
「お!お前が髙田万十の息子か!・・・学生時代よくいってたわ・・・」
「お前が三代目か!」
等々必ず言われるのが本当に苦手で、それを聞いてた友達が
「タカちゃん家は高田万十け!おれもばぁちゃんに・・・」
『ゴンッ!』
全部を言う前にゲンコツで軽くなでてから
「うるせぇ!(怒)」
口より先に手が出ます。

「わー!高田君家お万十屋さんなの?」
初めて話す女子が聞いてきます
「誰がや?(怒)黙ってろ!」
酷いんです・・・ならず者です・・・。
ココには書けませんが、もっと罵倒するように相手の気にしている顔や体の身体的特徴を即座に見抜き的確に指摘し相手を黙らせていました・・・(天才的イヤミストであったと思います)
この話をすると
「もし同級生だったら学校で一番きらいな乱暴者だわ!絶対嫌いなはず!」
と娘にののしられ
「その頃のお父さんを知っていたら結婚はしなかったはず!」
と家内にも言われる始末・・・。

またテレビを見ててクラスメートに意地悪をする内容のドラマだったりすると
「そんなことするやつ鼻にパンチしたら黙るのに。」
「後ろから髪の毛掴んで引きずり倒せばすむのに。」
「ローキック一発やね。」
等々思わず口にした言葉に。
「最悪!そんなことばっかりしてたんやろ!クラスで一番乱暴な○○君よりひどいじゃん。」
と娘や嫁に呆れられたりします・・・。

とにかく家の商売のことを言われるのが本当に嫌でした。

「魚屋のおっさんが!屁をこいたボラッ!」
「魚屋のおっさんが!屁をこいたマスーーッ(スカす風に)」
体育の授業中にストレッチしながら、ブラックバス・フナ・等々魚の名前をおならの音風にアレンジしながらゲラゲラ笑いながら歌っていると
「万十屋のおっさんが!屁をこいたハム!」
と隣でストレッチをしていた普段大人しいM君が僕にからむように歌ってきました。
当然家の商売のことは僕の前ではタブーであると知っての狼藉です。
頭をスパーンッ!と引っぱたいて
「店の事は言うな!」
としかりつけると
「高田君も僕の家の仕事をからかわんで!」
大人しいM君が睨んできます。
後ろから
「Mん家は『M商店』ていう魚屋よ」
誰かが教えてくれます・・・
M君も家業のこと言われるの嫌だったんですね・・・。

それほど嫌だった実家の家業を継いでもう17年が過ぎました・・・

毎日毎日僕は鉄板の前で焼いて嫌になっちゃってます・・・
そんな毎日鉄板の火に焼かれ干からびた僕の心を潤すように本日久しぶりに雨が降りました。
雨が降るとお客さんの足が遠のくので暇になっちゃうな・・・困ったなと思いつつも、雨降りも嫌いではないのでアスファルトが濡れていくのを眺めながら焼いていると
「あら!雨が降り始めた!夕方から大雨になるっていいよったわ・・・(今日は早よやめんといかんわ!)」
と今日も早くお店を閉めようと伏線を張るお袋・・・しかも『夕方から大雨』なんて情報は一切ありません。
「雨が降ると『夕方から大雨』って言うがね」
思わず突っ込むと
「なんけやらしい!そんげな事より、雨が降り始めたから今のうちにマヨネーズと卵を買ってきてくんね!」
何を言っているの?
『雨が降り始めたから今のうちに買い出しに行け』なんて言うのは馬鹿者の発言です。
正解は
『雨が止んだから(または雨が降る前に)、今のうちに買い出しに行って来てくんね!」です。なんでわざわざ濡れて買い出しに行かなきゃ行けないのか・・・
ですが僕は変わったんです!
先日101歳で寿命を全うしたヒーバーに
「もっとやさしくしておけばよかった・・・」
心底後悔したんです。僕は頭は悪いですが、愚か者では無いと思いたいんです。同じ轍は踏まないんです。
年老いた母親の戯れ言・間違った発言にも、グッと堪えて従おうと思います。
バンダナをとり(最近すっかり寂しくなった髪の毛がぺったりと張り付いた頭にブラシを入れ)、エプロンを外し、準備をしていると
「○○(僕)なんしよっとけ!早よ焼かんけ!タイ焼き40個と別にハムタイ20個げな!」ピンク電話の受話器を持ちながらお袋・・・
「早よ!さっさせんけ!何をエプロン外してバンダナもはずしちょるとけ!早よ焼かんけ!」
今雨の中・・・雨が降ってる今のうちに買い出しに行けといったその口の舌の根の乾かぬうちに・・・
「今誰が買い出しに○△□◇☆×・・・(怒)」
今日も誓いが守れない・・・僕はやっぱり愚か者でした。


 

 - facebook

  関連記事

太い眉毛

僕が可愛らしい高校時代に修学旅行で国会議事堂を見学させていただいたことがありまし …

プンパト

娘の同級生の女の子に、 「背が高くって、スマートな細身で、足が長くってモデルみた …

揚げ玉

いよいよ「まちゼミ」が始まりました! 各店の商店主が自身の知識をみなさんにお教え …

男は黙って直球勝負!

久しぶりの投稿です! 駅が新しくなり、忙しくなるぞ!と気合いを入れていたのですが …

台風一過2

台風一過、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 風も雨もそもそもの台風の移動の速度 …

HELP

お久しぶりでございます… 更新を本当に…本当に長いこと休んでおりました。 昨年3 …

フルーツ白熊終了しました

おかげさまで本日『フルーツ白熊』終了いたしました(といいますかお袋が勝手にメロン …

懺悔

久しぶりの更新です・・・というのも、実は親父が体調を崩し一気に老け込んでしまうと …

毎日喧嘩

先日の事です、台風が夕方に近づく為子供達の学校は給食まで食べて下校することが決ま …

今年もカキ氷はじめました!

今年の梅雨はながい! 台風も来そうで来なくて、来なそうで来たりして・・・ 強風恐 …